せかいや

いまいるここを、おもしろく http://sekai-in-the-box.appspot.com/

2013-09-03から1日間の記事一覧

【Ruby】初めてのRuby 学習感想文 ~第一章

初めてのRubyを読んでいきます。 1章 P8 Rubyは言語内DSLを持つ ビルドや使用記述といった特定の分野のために特化した言語のことを DSLという。RubyはDSLを記述できるパーフェクトRubyでも「Rake」には結構ページを割いていたな。 考えたら、確かにJava言語…

【アルゴリズム】【Ruby】深さ優先検索、幅優先検索

思いついてチャレンジした問題が難しすぎて解けない、せかいです。 こんばんは。実はこのブログを書いてから、師匠からすぐに回答メールを貰っていまして。 [コード] ・・・ これを作るまで酔った状態で1時間。 最後で sort して uniq してるのが実にだめ。 単…

【Ruby】リテラルって「そのまま」ということ

リテラルっていまいちぴんと来ないとぼやいていたら師匠からメールが来た リテラルって、直訳でいうと、書いてあるとおりの値って意味ね。 例えば、変数xがあって、この値は何か?一意には決まらんよね。あるいは、関数の引数を考えよう。関数だけをみて、そ…

【Ruby】wikipedia を読む。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Ruby を読む。 非推奨な手法も可能にするとともに、そのような手法を言語仕様により使いにくくすることによって自粛を促している。これは言語仕様が「望ましい」習慣の押し付けを行うということであり、洗脳言語(Babel-17)と…