せかいや

いまいるここを、おもしろく http://sekai-in-the-box.appspot.com/

2013-09-04から1日間の記事一覧

【Ruby】【言語】インタプリタとは?コンパイラとは?言語処理系とは?

・インタプリタって何? ・「処理系」って何?っていうことを考えました。以下はメモ書き、、ではないのだけれど きっと読むのが体力いると思うのでメモ書きと化してしまうと思います。ほんとは師匠とのやり取りでまとめた経緯もあれば、もっと楽しいと思う…

【Ruby】「RubyはCで実装されている」 の意味は?

色んなところで見る「RubyはCで実装されている」というワード。 PHPもそう。 パーフェクトPHPにも「PHPはCで実装されている」とありました。これ、いったい何を指すのか、 いまいち分からず師匠に相談してみました。 「Rubyの実装はC言語で書かれている(※1…

【Ruby】オープンクラスの使い方、Arrayクラスの対称性

「>>メソッドを作ってみた」という記事を書かれたhp12cさんとの会話の中で (せ) 「>>」メソッドのレシーバーはArrayクラスオブジェクトである必要はないのでは?と書いて、Objectクラスにオーバーライドする形で例を作ってみたところ、 (h) さすがにO…