せかいや

いまいるここを、おもしろく http://sekai-in-the-box.appspot.com/

7月13日 アウトプット勉強会 @GeekCafe 10時~19時

数年ぶりの勉強会参加。。迷ってちょっと遅刻しました。

会の概要は(※1)参照。水道橋GeekCafe開催でした。近所です。

 

■会の雰囲気とか

プロジェクターにばっちりコードを写して、iphoneアプリの開発・コードレビューなど。

 

■自分の目標!

・AWSでのHelloWorld

・データ出し入れ

・メモアプリケーション作成

 この会は「もくもく会」ということで好きなことを勝手にやる会。

 自分はAWSについて知る時間として設定しました。

 

■自分の結果

DB接続でつまずいていたため、アプリ作成まではならず。

でも、2,3個のAWSサービスに触れたので面白かった!0から始めて、いろんな気づきがあって面白かった。

AWSはGAEよりもIaasな分、ずいぶんと複雑な印象。

GAEではテーブルの情報もマトリクスで見たり修正できたのが楽だったのですが、

AWSでは管理コンソールからは、DB内の情報は全然取れない。

ネットワークだったり、深いところの知識が必要な感じ。

 

内容は、次からの記事に整理しています。

 

■みんなの結果など

・作成しているiPhone の障害が解決しました 

  ※iphoneアプリ(温故知新聞)の作者さん。

・今熱い(?)ゲームが知れてよかった(東京ジャングル)

 

■雑感

MacBook率高い。というか私以外全員!私は硬派なThinkPad

・ゲームの開発画面を初めてみた。

 

 

※1 主催URLから引用

主催の永井友之氏は、美少女ゲーム、ソーシャルゲーム会社を経て、現在新しいサービスローンチを控えるエンジニア/起業家です。iPhone,Android,Windows,サーバー等幅広く教えていただけます。

★概要★  家でもくもく勉強もいいけどたまにはみんなで集まって勉強してみようという会です。  わからないことあっても人が他の人が助けてくれる! かも?  

★対象★  趣味でアプリ作ってる人or作りたい人  あたらしく言語を勉強中の人  やりたいことはあるもののなにすればいいかよくわからないひと