読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せかいや

いまいるここを、おもしろく http://sekai-in-the-box.appspot.com/

超個人的な要望で、Lancers を使ってみました

独立系Web屋な方々には有名なサービスなのでしょうか。

 

「日本最大級の仕事依頼サイト」ランサーズ。

http://www.lancers.jp/

 

今朝知人から聞き、なんだか面白そうなので早速使ってみることにしました。

 

というか眺めてるだけですごいです。Web業界の有象無象さが良く分かる。

 

自社のホームページ作成依頼から始まり、業務システム構築依頼まで。

こんなに低価格&短期間 で仕事が回るんだ。。

某大手SIerの存在意義ってなんだろうと真剣に考えることしきりでした。

こうなった背景ってやはり、クラウドサービスが大きな原因なんだろうなとも思ったり。やばい。

 

 

■自分が募集した案件

 

決してネタではないのですが。ないのですが!

素朴にこういう思いがあったので、募集してみることにしました。

 #いい加減サーバサイドスクリプトを勉強しないと

 

- PHPの個人教師募集

http://www.lancers.jp/work/detail/169482

 

 

一日拘束で5000円。果たして応募はあるのかとドキドキしながら登録しました。

 

 

■結果

数時間後に応募があり、早々に案件をクローズできました。やった!

 

 

■募集して分かったこと

・自分の依頼はレアケース

 ⇒依頼の大部分はシステム開発、Webデザイン系。

 家庭教師のような従来の人材サービスを募集している案件は確認できませんでした。

 でもこれ、すごいいいと思うんだよね。ベビーシッターとか。

 ベビーシッター仲介サービスは現在「シッターズネット」(※1)が大手かとおもうのですが、

 このランサーズで募集&応募したら相当便利。インタフェースも使いやすいし。

 

 Web屋システム系以外の依頼も増えていけば良いのにと思いました。

 

 ※1

 http://sittersnet.jp/

 

・案件のページビューがすごい

 ⇒5時間くらいで150超の閲覧回数がありました。

  誰も見ることなく消えていく案件だと思ったので意外でした。

  ちなみに閲覧回数は完全公開されていて、だれでも確認できます。

 

・提案が本気

 ⇒「私がやります」程度のお返事しかもらえないと思っていたら、

 しっかりWBSまで引いてくれて驚きでした。

 個人で仕事するってこういうことなんだな、と。。

 BtoBのぬるま湯に浸っている自覚がなかったので、反省するきっかけになりました。

 

■今後

日程を打ち合わせて、、という前に、まずは自習!

せっかくの機会を無駄にしないように詰めれるところは詰めておこう。

 

■その他

募集に「PHPでアプリを作ってGAEに載せる」と書いてしまい、後から気づきましたが訂正できず・・・。

かなり恥ずかしい!GAEはPaython だけだよ!

(サポートするかも的な記述は発見しましたが)

反省してます。笑わないで><

 

 

仕事ってBtoBだけじゃないんだなあと体感した一日でした。