せかいや

いまいるここを、おもしろく http://sekai-in-the-box.appspot.com/

【Ruby】パーフェクトRuby 学習感想文 ~はじめに

Rubyの勉強をしようと思い立ち、この本を昨日買いました。

パーフェクトRuby

発刊はほんの数日前。運命を感じます。
ちなみに(レビュー0件にもかかわらず)購入した理由は、
同シリーズのパーフェクトPHPがすごく良かったから。


パーフェクトPHPの感想

基本的なWebアプリフレームワークを作ってみようという内容で、
・URLパスのルーティングの仕組み、
・ビューファイルの仕組み(結局バッファリングして溜め込んで表示するだけ)、
・DB接続をどうAPI化するか

なんかがよく理解できました。
スクリプト言語での開発、私でも出来そうかも!(←)

日本語でクラスの要件が書いてあるので、それをみてまずは自分で考えて実装。
UTをしたあと、正解である付属ソースコードを見て修正する、
という繰り返しで学びました。

型を宣言しないスクリプト言語独特のうまい書き方や
「業務エラーに例外を使う自分の悪い癖」を再発見できてよかったです。


そんなこんなで

実際はRubyを学習するのが最終目的なので、いい本はないかと探していた矢先、
このパーフェクトシリーズから出版!
そういう感じです。

せっかくなので、感想等記録しておこうと。
すこしでも役に立てば幸いです。


私のRubyスキルなど

他の言語を分かっている人が入門に読んで、ちょうどいいとされるパーフェクトシリーズ。
ここらで私のスキルをまとめておきます。

Rubyは1年前くらいまでたまに使っていた。
とはいっても手続き型。
ファイルの処理が便利なので「VBAに毛が生えた程度」の認識しかなかった。
Rubyの資格は持っているけど1週間勉強したくらい。
Rubyでのクラスの概念とか分かってない。
ファイル操作くらいしかしたことない。

はい。わりかしド初心者ですね。
「ぜんぜんRubyとか分からなくてさー。ちょっと触ったくらい」みたいな
プログラマにありがちな感じ
ではありません。ザ・ストレート初心者です。
ちょっと触ったってなんやねん。


一応これでは情けなさ過ぎるのでフォローしておくと。。。

Java,PHP,JS,jsp は分かる。
Javaは4年ほど。デザインパターンが好き。
理屈好き。


こういう感じ。
果たしてこのスキルでパーフェクトRubyを読みきれるのか。
実験台。乞うご期待です。

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)