せかいや

いまいるここを、おもしろく http://sekai-in-the-box.appspot.com/

【Java】パーフェクトJava学習感想文 まとめ

パーフェクトJavaを読みおわったよ。

パーフェクトJava (PERFECT SERIES) (PERFECT SERIES 2)

パーフェクトJava (PERFECT SERIES) (PERFECT SERIES 2)


 
経緯については学習記録その1をご参照ください。

全体的に、本当に「自分Java触ったことないです」っていう人には
難しいのではないかと思いました。

例えば・・・

説明がちょっと難しい

構造体の説明で

データもコードも平坦な世界を想定していみます。・・・たとえると白い紙の上に必要に応じてメモを書いて仕事をする世界です

という一文があって、データ構造化⇒オブジェクト指向化と話は進んでいくんだけど、
この比喩の意味が良く分からない。みたいな。

良かったところ

  • 「式」と「文」の違いを理解できたのは良かった。
  • スレッドについて丁寧に説明があって理解が深まった。
  • ホットデプロイの実装方法は面白かった。
  • Javaの仕様(API仕様じゃないよ!)を確認するクセがついた。

 日本語もあるけど原文のほうが正確?

 
9月17日の開始から学習メモをつけていたので、何かあれば参照ください。
http://sekai.hateblo.jp/archive/2013/9

 
これでようやくプログラミング言語 Rubyを読めるくらいにはなったかな。