せかいや

いまいるここを、おもしろく http://sekai-in-the-box.appspot.com/

【paiza】paizaっていうサービスがすごい面白い

 
■topic summary
I find the service "paiza" and feel interesting.
more ->http://paiza.jp

 
昨日ネットサーフィンしていたら見つけたよ。
IT/Webプログラマ転職のpaiza [パイザ]
 
CodeIQみたいに、コーディング能力をアピールして転職を行う趣旨のサイト。

#余談だけど、転職云々にかかわらず、
コーディング能力を測るサイトができればもっと楽しいのにね。
TopCoderとかになるのかな?
TopCoderは、問題が n、m を使っていて苦手なんだよね。。
よく分からなくなっちゃう。


自分はCodeIQで遊んだこともあったけど、
paizaのほうが断然楽しい!

・CodeIQ・・・ 企業が出題(サイトの出題もあるけどね)
・paiza・・・ 主催サイトが出題
CodeIQだと企業にコードを提出するから、
公表できるスキルとして何かがたまるわけではない。
paizaだとどれを解いてもよく、
解いた結果全体のスコアが(行きたい?)企業に送信される流れ。

paizaは、解いた問題によって「あなたのランクはC」とか教えてくれる仕組み。
募集している企業も「私たちはC以上の人を募集しています」とはっきり書いてあるから、
応募しやすくなるのもいいな、と思った。
f:id:sekaiya:20131109103513j:plain


CodeIQはリクルート運営ということもあって、
がんがん宣伝して著名人も呼んで運営を行っているけど、
書いたコードに対するフィードバックがあまりない(少ない)ように感じちゃう。

 
あと、paizaでは提出コードを試せるテスト環境がある!
これは嬉しい!
提出する前に「動作確認」ボタンを押して、コードが正しいかを見れるんだよ。
いいよね。

あと、コード提出欄の字体が可愛いのがいい。
女子力。


開発ブログもあるみたい。
なぜ日本のエンジニアは地位が低いのか?その傾向と対策 - paiza開発日誌

 
昨日レベルCを何問か解いた程度。もうちょっと遊ぶ!