せかいや

いまいるここを、おもしろく http://sekai-in-the-box.appspot.com/

【読書】【誤字リスト】ロンドン起業日記 ヨーロッパで絶賛、奮闘中

■topic summary
I read the book -> ロンドン起業日記 ヨーロッパで絶賛、奮闘中!

自分の参加しているRubyの勉強会達人出版会の方が来られており、
最近発行されたから、とお勧めされていたロンドン起業日記 ヨーロッパで絶賛、奮闘中!をよみました。

企業とか特に考えたことはないけど、お勧めされてるからには読んでみようかなと思って。

 
Web界隈って言うのは、ベンチャーと言うにもまだ早い、
いわゆるスタートアップと言われる「ビジネスの芽」を作る人、それに投資する人が何かをやってる所、、
正直言ってちょっとうさん臭さもあるような、すごい人たちでもあるような。
まあどのみち自分には関係のない話だろうと思っていたのですが、開けてびっくり。
平易な語り口や必ずしもうまくいっていない日々に、予想外の親近感を覚えながら読み切りました。

自分で起業してる人、私の周りにも何人かいるけど、
「なんかすごいことしてるなあ」程度の距離をおいていました。
でもこの本はいい話のネタになりそう。
実際作者の井上さんはお会いしたことがないのですが、
知り合いの起業している連中に置き換えて想像していましたw

投資家にプレゼンするためにプロダクトを作る様子や、それらが予想以上に”プロト”であることが新鮮でした。
ハッカソンっていう単語の意味も初めて知った。
工作大会みたいなんだね。
Railsに慣れたら参加してみようかな。


以下は気がついた誤字。
よりよくするために、ここに書いて作者の井上さんに連携しようと思います。

誤字一覧

その時もらった解答は
→その時もらった回答は


実際に友達の何人かからはは「それって
→実際に友達の何人かからは「それって


現在はラップトップスタンドとかキーボードの備品を交渉中
→現在はラップトップスタンドとかキーボードの備品を交渉中です


現実はきびしー
 →現実はきびしー。


「好きって」いってくれる人が
→「好き」っていってくれる人が


はいけないんでしょうね。がんばれ自分
→はいけないんでしょうね。がんばれ自分。


この戦略は以外と功をそうし、
→この戦略は意外と功を奏し、


そしていよいよ木曜日のデモ
→他のセクションの区切り具合からみるに、この文章から、別のセクション(17.4)にするべきでは


重用ししています。
→重要視しています


アプローチしずらかった。
→アプローチしづらかった。

以上です。