せかいや

いまいるここを、おもしろく http://sekai-in-the-box.appspot.com/

【リーンスタートアップ】

■summary
study about lean startup

料理レシピサイトを運営するクックパッドは、「リーン・スタートアップ」を実践する企業として知られている。同社に入社する社員は、書籍「リーン・スタートアップ」を入社前に読むことが推奨されており、

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120712/408814/

ということで読んでました。
 #日経BPに書いてあるくらいだし、、

リーン・スタートアップ

リーン・スタートアップ

ふむふむ。

前にベンチャー畑の友達に、自分の新サービスのアイデアを持っていったときの話。

「XXXXみたいな機能を考えてるんだけれど、言語解析とか難しそうだなと思って
実際どうすれば実装できるのかはよく分からない」
という私に、

「そんなの、いくつかの品物にしぼって最初は人間がやれば良い。
1日5品づつデータがたまっていったら十分機能として活用できる、
自動化は後から考えれば良い話」
と言われて、なるほどなあと驚いたのですが、
そのことを思い出しました。

井上さんの本を読んだときも、
必ずしもアプリができている必要はなく、紙で説明しているチームも多かった
と書いてあったっけ。


この本にクックパッドの事例が書いてあるみたいだから、読んでみます。
Webサービス開発徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus) 大型本

おしまい