せかいや

いまいるここを、おもしろく http://sekai-in-the-box.appspot.com/

読書メモ UNIXの絵本

以前、読んでおきなさいと勧められた本のうちの一つ、
UNIXの絵本を読みました。

 

UNIXの絵本

UNIXの絵本

 
さすがにちょっと簡単すぎる感はあったけれども、
学習したところのメモ。

シェルとカーネル

シェルはカーネルを包み込むもの。シェルは何種類もある。
カーネルはOSそのもの。

 

圧縮とアーカイブの違い

UNIXではサイズを小さくすることを圧縮、複数のファイルをまとめることをアーカイブと呼んで区別することがあります。

なるほどー。
だからtar コマンドを使うのか。

アーカイブするだけなら拡張子は.tar ...圧縮まで行うと.tar.gzのように2つの拡張子が並んだファイルが作られます

ふむふむ。


 

環境設定ファイル

.bash_profile から .bashrc が呼び出される

ファイル読み込み順序(存在したらそのファイルを読む)↓

.bash_profile -> .bash_login -> .profile

 
ふむふむ。