読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せかいや

いまいるここを、おもしろく http://sekai-in-the-box.appspot.com/

【色彩検定】「すぐに役立つ!」配色のTips

こんばんは。
今日は社内勉強会があったのですが、その中で軽くLTさせて頂いたのでその内容を。

■背景
先月実施された色彩検定の2級を受験し、昨日合格通知が届きました。
せっかくなので学んだ色彩の知識を共有したいと思い、LT枠をいただきました。


■内容
仕事でもおなじみドキュメント作成。
このドキュメント作成にありがちな2大疑問、
「なぜか見にくい」「なぜか統一感がない」には、実は理由があります。
色の三属性(色相・明度・彩度)から説明し、その中でも特に「明度」に絞ってこの理由を分かりやすく解説。
たったの5分で、明日からの資料作りに役立つこと間違いなし!


■反応
身近な話題ということもあって質疑応答も活発に頂きました。
『色の種類ではなく明度にこだわって』というメッセージは皆さん納得感があったようで、興味深く聞いてもらえました。
「グレースケールビューで表示すると明度が分かりやすい」というTipsも貰ったり。

※資料には、頂いた質疑応答も追加しています。


デザインやってる人には基礎中の基礎だとは思うのですが、
意外と、世の中の常識、ってわけではないと思うのです!




余裕があったらカラーコーディネーターの1級取りたいな。