読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せかいや

いまいるここを、おもしろく http://sekai-in-the-box.appspot.com/

【Java】改めてJavaを振り返る。パーフェクトJava学習感想文 その1

インタプリタ言語に触れて約1ヶ月くらいがたちました。

勉強していて常々感じているは
「これってJavaだとどうなってたっけ?」
ということ。

 
入社以来Javaを触って約5年。
 ※まあSIerなのでコード量なんてたかが知れていると思いますが。

他言語を知った上で、改めてもう一度Javaを振り返ってみようと思います。


ちなみにJavaSJC-PSJC-WCを持っています。
入社直後に取ったからだいぶ前だけど。

悪いんだけど、もう一回SJC-P受けて。後10分後に!

と言われても、たぶん受かるのではないかと思うけど。。(どうだろう)。
(※1)


と言うことで題材はいつものパーフェクト本。「パーフェクトJava」↓

パーフェクトJava (PERFECT SERIES) (PERFECT SERIES 2)

パーフェクトJava (PERFECT SERIES) (PERFECT SERIES 2)


1章から細かく突っ込みを入れようかと思ったのですが、
あまりにも初学者を想定していない難易度のため諦めました。

この本は・・・Java未経験者には薦められない。

粛々と自分が発見したことを書きとめていきます。


1ヶ月の勉強で、PHPが使えるRubyが使えると言っても、
所詮小手先のTipsを増やしている程度と言うか。
もうちょっときちんと言語自体を理解したいなと。

根元をしっかりさせて、改めてRubyの世界に帰ってくるぞ!


 
※1
最初はこう思っていたけれど11章まで読んだ今、自分の無知さを自覚しました。
やばいわ。。私全然Javaが理解できてなかった。orz