せかいや

いまいるここを、おもしろく http://sekai-in-the-box.appspot.com/

【Ruby】パーフェクトRuby 学習感想文 ~第8章

それでは8章を読んでいきます。

(参考・経緯など)
パーフェクトRuby 学習感想文 ~はじめに


 

P282 誤植だと思う

誤: メソッド1つに対してつしか渡す
正: メソッド1つに対して1つしか渡す


 

P282 誤植だと思う

誤: Procオプジェクト
正: Procオブジェクト


 

P283 誤植だと思うw

誤: Procオジェクト
正: Procオブジェクト

「オブジェクト」を単語登録してはいかがでしょうか!

ちなみに私は、

  • おて ⇒ お手数かけますがよろしくお願いします

って単語登録してます。
「せかいさんのメールって丁寧だよねー」って言ってくださる男性がいますが
その妄想は砕かないように気をつけていますから。女子として。

しかしこんな些細なことで単語登録を勧めていたら、単なる世話焼きおばさん。。!?
本題に戻って。。


 

P282 説明が分かりやすい

Procクラスは、ブロックをオブジェクトにするためのクラスです。

この説明分かりやすい。P65の時点で欲しかったです。


 

P286 lambdaメソッドが出てきたー

P185 の時点で説明がほしかった><!


 

P286 誤植・・・・?

Proc#lambda?メソッドは、そのProcオブジェクトがKernel.#lambdaで作られたProcオブジェクト
の時のような引数の受け取り方がメソッドと同じようなProcオブジェクトの時にtrueを返します。

長い!長いよ!

誤植かなあ。こういう理解でいいかな。

Proc#lambda?メソッドは、そのProcオブジェクトが
Kernel.#lambdaで作られたProcオブジェクトの時にtrueを返します。

次ページには例外ケースも載っているみたいだけど。