せかいや

いまいるここを、おもしろく http://sekai-in-the-box.appspot.com/

【Ruby】パーフェクトRuby 学習感想文 ~第16章 その2 ~完

それでは16章を読んでいきます。

(参考・経緯など)
パーフェクトRuby 学習感想文 ~はじめに

P601 rackup起動時エラー

■config.ru

require 'application'
run Todo::Application

 
本のP601↓

・・・
この状態でrackupコマンドを実行すると http://localhost:9292にアクセスできます

 
やってみる

$ rackup
c:/Ruby200/lib/ruby/2.0.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb:45:in `require': cannot load such file -- application (LoadError)

エラー。
そりゃそうだ。application.rbはlibフォルダに存在しているから、
libフォルダへのパスを追加してあげないと行けない。
でもどーすりゃいいの、と思っていたら、

bundleについて改めて勉強した所、

$ bundle exec rackup

で起動させないといけないと分かりました。


はい。。すみません。16章はちょっとまだ早いので パスします。
Web開発をするようになったら再度読み返してみようかと思います。

railsチュートリアル がとっても分かりやすいので、
これを読み終わった後、再び戻ってこようかな。



ということで、パーフェクトRubyの読み込みはこれにて完了。。